僕らはなぜ大人になるのかな

だいすきたかはしかいとくん!

もっともっと見つかってほしい

先日、毎年恒例のジャニーズ楽曲大賞が発表された。去年からわたしも結果を見ていて、今年はぜひ投票しようと思っていたのだが、悩んでいるうちに*1投票しめきりを逃すという凡ミスを犯した。ただ、結果はできるだけリアルタイムで見た。どの部門も楽しいし、秀逸なコメントやエモいコメントを見ると唸ってしまう。まさかの展開にフォロワーさんと同じことを呟いたり、何度もTLを更新したり、めちゃくちゃ楽しい。ただ、どうしても思うことがあってブログを書いている。



ここからは、「彼が宇宙一かっこいいわ!あのしなやかな体の動きを他で見たことがある?!その上あの愛らしさは地上に舞い降りた天使よ!みんなこの素晴らしさを知って!わかって!ねえ!」という一人の盲目なファンの戯言だと思って聞いてほしい。そして、ジャニーズ楽曲大賞の引用は、あくまでもその参考資料だと理解してほしい。


投票者の層に偏りがあるし、ジャニヲタで年に1回騒ごうぜ!(ニュアンス)という主催者様の意思に反していることは重々承知だが、それでも気になってしまうのが、自担部門だ。

まずはその自担部門におけるMr.KINGの結果を見てほしい。


2015年 自担部門

22位 平野紫耀(+8)
39位 永瀬廉(+14)
98位 髙橋海人(+33)


スゴい!三人とも着実にファンを獲得している!特にカイくんの伸びが素晴らしい、流石カイくん!皆さん拍手!!

この結果を見たとき、わたしの中のモンペおばさんが即座にこう叫んだ。

しかし、わたしの中の自称*2冷静客観的ヲタクがこうも叫ぶのだ。

まだまだお兄ちゃんたちに人気が追いついていない。(Princeも、岸くんが24位、岩橋くんが45位、神宮寺くんが64位と大健闘)と。

圧倒的な実力と圧倒的な運の強さ、そして圧倒的な顔の濃さ(?)で推されの道を歩いてきたカイくんに今足りないのは、何をおいても人気ではないだろうか。もちろん、これだけ露出がある以上、ファンが着実に増えているのは感じられるし、カイくんはどちらかというととっくに見つかっているアイドルだ。ただ、今、こうして三人で括られているなかで、互いに互いを脅威に感じながら、単なる推されを抜けて上へ上へいくために、もっともっと見つかってほしいのだ。ユニットがあるだけでも幸せだし、露出が多いのも前に立たせてもらえるのも幸せだが、それをもうあの一夏の幻のようにゆらゆら消してほしくはないのだ。詰まりに詰まった現在のJr.の世界では、彼らもファンも、きっとずっと貪欲でいなければ、デビューは厳しいと思う。カイくんにはまだまだ可能性があるはずだ。今まで見せてきたその片鱗を無駄にしてほしくない。そして、その可能性を信じてみたい。


と、ここで喚いても仕方がない。いくら非公式であっても、ジャニーズ楽曲大賞で髙橋海人担当として投票できなかったのは失態だった。世間やメディアだけでなく、ジャニヲタに興味をもってもらうのも大事なことだろうから。例え一票であっても。だから、まずは、何ヵ月もカイくんを起用してくれないガムシャラやきしかいのビロードの闇をお蔵入りにしようとしている少クラにはいち早く要望を送る。みるきーうぇいも映像で残しておいてほしいし。折角買ったドル誌でも積極的にカイくんの名前を出してアンケートを書く。公式写真も積極的に買う。これが一番直接的かな。微力だけれど、ゼロよりましではあるだろう。


匿名だからと色々書いてしまった。できるだけ語弊のないように書いたつもりだが、各方面から批判が来ないといいな。平和にヲタク♡がモットーなので。


今日も明日も応援してます。がんばれ髙橋海人くん!

*1:カイくんをコンビ部門にどうねじ込むか、この星のHIKARIが楽曲として好きすぎてどうしたらいいかの二点について

*2:自担に過度のフィルターがかかっていることは否めない